

- | - | -
皆既月食
帰ってきて、ふと空を見ると!
夕方は特大満月だったのに夜空が暗い。
お!そうか、今夜は皆既月食ではないですか!

あたふたとEF500mmを持ち出して
手持ち撮影
ISO2500
1/80 F5

コレが限界!
鳥撮りのように横持ちではなく、天空に向けての仰角のため
割と楽ちん!
皆既月食
 
【写真】その他 | comments(0) | trackbacks(0)
タンクツアー
アップしようか悩んだのですが、ぼかした上でのアップです。

ここ数ヶ月、ストレスがたまりまくって二桁足し引き算すら暗算できないので
タンク集中ダイブに来ています。

いつものノータンクでは撮れないものを集中的にと思っているのですが
あいにく悪天候続き。日頃のなんとかがかなり悪いみたいです。

今回はカメラを新調しました。
これまでのクローズアップ使うのですが、距離感がつかめない^^;
「ん、まだよれる、、、まだよれる、、、、あ、逃げた」
ズームが以前より弱く、大きく撮りたい私にはちょっとストレス。
ハウジング改造して水中でも換算300mmでもやってみようかな。
もうね、顔面だけとか、半顔アップとかやってみたいわけですよ。


これは、まぁタンクじゃないと私は無理なひとつ。
たぶん・・・アカスジウミタケハゼ(忘れた^^;)
真横から見ると、かなり尖っているやつですね。

あと数日、タンク強化合宿みたいな感じなので
最後の日あたり、一点集中&窒素抜き友一点で入ってみるかもしれません。
しかしこれでいつもの「ただ撮っただけ」ならタンク向いてないのかも^^;

まぁその前にもっと中性浮力きっちりとれるように練習して、
フィンでごまかして動きたくないのに動くとかを修正しなきゃ--;
 
【写真】その他 | comments(0) | trackbacks(0)
嘘つき管理人
アザハタ 
タンクです^^;
言い訳>この時期になると磯釣り人口が増えて、いらぬトラブルを避けたい
年ですな^^;
一人でじっくり海が好きな私は、タンク嫌いだったのですが
違う世界もたまには・・・
そういう一人にさせてくれる店えらべば良いのかなと思い始めました。

ブログ題目ハズレの完全に言い訳なんですが^^;

スキンダイブのストック、まだまだあるのでもう少しマメにアップしていきます(予定)
【写真】その他 | comments(2) | trackbacks(0)
災害派遣
災害派遣のための着陸
少しでも早い復興を願います。
C130

フルサイズを別ページにアップしています 
【写真】その他 | comments(0) | trackbacks(0)
梅がふくらみ始めてマクロ卸
白梅の仲間
名はよくわかりません。
EF100mmf/2.8L MACRO
一段絞って手持ち撮影
写真というより撮影確認という感じ。
ボケ具合はケロロ軍曹のようになかなかレベル高いです。

 
【写真】その他 | comments(0) | trackbacks(0)
活躍する小型旅客機SAAB340B
 
SAAB340B (JAC)

離島、地方に活躍する小型旅客機を今回は紹介してみます。

まずはSAABの340B
定員36名のこの機はまるでバスのような小ささです。
機内も狭く、手荷物もたいしたものを持ち込めませんが
シートは余裕があり、下手な大型機より座りやすいと私は感じています。
CAも一名なので毅然としている感じと、客層も常識層が多い気がして
快適なことが多いです。
この機の魅力を一つあげろといわれると、動きがダイレクトに感じられるということでしょうか。
バンク旋回はもとより、グラブ、デグラブ、サイドスリップが横風時にはおもしろいほど体感できます。
反面飛行機慣れしていない人、苦手な人にとっては苦痛な時間となるでしょう。

SAAB340B(JAC)
美しい・・・・

こういう小型機のハブ空港として鹿児島空港が代表されます。
各離島行き、主要都市行きのプロペラ機が集結して賑やかです。

手前機がSAAB340B 奥はボンバルディアQ400

締めは夕日の中の上空12000FTより
【写真】その他 | comments(2) | trackbacks(0)
冬の鳥撮影(大阪)
今日は友人のお誘いで大阪のとある公園に鳥を撮影に行ってきました。
曇りがちの空のもと、夕方前からの撮影ということもあって大変苦労したのですが
日頃の行いのせいか、ついて早々に普段見られない鳥を見ることができました。

コゲラ

PENTAX K10D+SIGMA APO70-300
マニュアル露出モード Tv1/160 F7.1 ISO400


マニュアル露出モード Tv1/250 F7.1 ISO200

陽が落ちてきてあきらめかけたときに発見(してもらった^^;)
暗い!暗いよー!!
夕方で、しかもこのカワセミ、、、日陰
撮影条件ととしてはよくありません。
こういうときはイイカメラ、レンズがほしくなりますね。
ものすごくノイジーです。
 
カワセミ
同カメラで撮影
マニュアル露出モード Tv1/40 F10 ISO800

でもこんな街中でカワセミはじめいろいろいるようで
また見に行ってみようと思います。
【写真】その他 | comments(2) | trackbacks(0)
本茶のたそがれと住用の猫
奄美大島北部
笠利が見渡せる旧峠のお昼
じっちゃんが休憩しにくる。
カブにのって。
何を思うんだろう。
 
(Pentax K10D/SIGMA APO70-300)

さてさて
今回豪雨被害の大きかった住用で懐かしい再会

(Pentax K10D/SIGMA APO70-300)
去年は子猫に近かったコヤツ
ひょこひょこと寄ってきて、「おー来たのか」みたいな感じ
じーーーっと見ていてレンズを向けたら
おすましして歩きやがった!
撮ってあげるよ、もう・・・・w
【写真】その他 | comments(2) | trackbacks(0)
秋の空
 

新機材Powershot G12を持ち出して
試写のために秋の空の下へ。
イトトンボを入れて秋の写真にしてみました。

いままで夏のようだった空が、気がつけばすっかり秋
それどころか冬が目前に
【写真】その他 | comments(2) | trackbacks(0)
マングローブ
 
奄美
住用町マングローブ域

3ヶ月前
奇しくも雨、奄美は海以外では雨がよく似合う。
【写真】その他 | comments(2) | trackbacks(0)
Search this site
Profile