

- | - | -
赤白しましまエビ
 
黒背景にするのが王道だとは思うけどね。
あえての同色バック、ハイキー。
クリアクリーナーシュリンプさんでした。
【写真】-5mより深いところ | comments(2) | trackbacks(0)
超春濁り
 
春濁りが絶好調なのだ。どれくらいかというと、こういう写真でごまかすしかない。
マニュアル撮影ができるということはこういうとき便利。
おまけにストロボもアームから外して手で持っちゃう。
手前側に光を当てないように画角の外では左手が伸びているのだ。
おかげで左手がチクチクと痛がゆい。これ一週間くらいかゆみが続くのよね。
【写真】-5mより深いところ | comments(2) | trackbacks(0)
あーん
 
グルクマの捕食シーン
こいつらは水面近くまで上がってくることも多いのでスノーケリングでも見る機会は多いです。
もう少し近いとおもしろいのが撮れると思うのだとね。
追わない+運+彼らの気まぐれが勝負になるかな。
【写真】-5mより深いところ | comments(2) | trackbacks(0)
黒抜き
 
メインで使っているPenliteはストロボ使うと1/160が上限になっちゃう。
純正のストロボ(陸用)を接続するとハイスピードシンクロできるのだけど。

ということで、新コンデジでできるか試してきたよ。
結果、この写真でもわかるようにハイスピードシンクロが光ケーブルでできる。
カメラ側、ストロボ側ともにオールマニュアルで。

ただ、ズーム接近能力は落ちちゃうのが難点。コンデジ故なのだけど。
で、これはキヤノンG9時代から使っているクローズアップ(陸上用のカスタマイズ)x10で撮ったのだ。収差が中心以外では激しく出てしまう。味があると言えばあるのだけど。
ワイドからズームまで一台で対応できるのがもっとも大きな利点だな。

話は画質からは少しずれてしまうけど前のG12だともっと寄れた。

カメラの性格とはいえ、一長一短だな。
オリンパスはストロボが1/64までマニュアルで細かく落とせる。
G12はそこまでは無理。
いろいろなハンドカスタムがお手軽に試すのにもコンデジは最適かな。
しばらくこいつで遊んでみようと思うのだ。
【写真】-5mより深いところ | comments(4) | trackbacks(0)
繋ぎ・・・
ちょっと暇がなくて更新できてませんね。
こうやってまた写真が過去に葬り去られる

そうなる前にちょっとだけ没的写真で繋ぎ




なにがいるかわかるかな?(笑


絞りすぎたか?
 
【写真】-5mより深いところ | comments(2) | trackbacks(0)
ニチリン
ニチリンダテハゼ 
ニチリンダテハゼ見てきました。
共生エビと一緒に写っている写真も撮ってるんだけど
ニチリンダテハゼが少し飛んでいるこの写真で。
ついつい眼ピンより背びれピンで撮ってしまったんだよね。
わかってはいたんだけど・・・^^;
【写真】-5mより深いところ | comments(2) | trackbacks(0)
ニョキニョキ
チンアナゴ 
ニョキニョキ出てくるチンアナゴ
こいつらの欠点は、近づくと引っ込むこと。
どうにも撮れないことが多いのだ。
田植え後の稲のように、たくさんいるんだけど
撮ろうと近づくと近いところから引っ込んでいって、最初の感じとなんにも変わらないことが多いのだ。こいつらもハゼと同じで流れがあるとわりと撮りやすいとおもう。
なにが言いたいかというと、これだけ寄れたらかなり興奮したと言うこと。
【写真】-5mより深いところ | comments(4) | trackbacks(0)
生ジンベイ
写真の不出来さに、アップはできないと・・。
思っていたんですけどね。。。

いや、お恥ずかしい。

ちょっと偶然にジンベイザメと出会ってしまいまして
肉眼ではもっとはっきり見えたんですよ。
まだまだ私もド素人ですな・・・・
ゴシゴシと眼をこすってしまいました。(マスクあるけど・・・)

シャッター押したの三回だけ。
しかもストロボ近距離設定のまま・・・・

海遊館とかでみるのに比べると、一万倍くらい感激。

次、みたらちゃんと写真にしてみよう。

ってことで、何これ?みたいな写真ですけど^^;

 
【写真】-5mより深いところ | comments(4) | trackbacks(0)
大口を開ける
 
いやぁ、また開いてしまいました。
コンデジを追加してみたものの、グラデーションのオリンパス病?
RAWで撮ってPC現像しか手立てはないのかな。
手軽に見るにはオリンパスの海モード良いんだけどね。

診断→単一トーンの階調が落ちすぎ・・・
【写真】-5mより深いところ | comments(4) | trackbacks(0)
年最後のアップかな
 
かなり波があるアップになっているブログですが
見てくれていた方、ありがとうございました。
結局、抜けた海には恵まれなかった2012年でしたが
それなりに楽しく潜れたと思います。

2013年こそ、天候と海況に恵まれた年でありますように!

たぶんこれが今年ラストの記事になりそう!
それではよい年を迎えられますように。
【写真】-5mより深いところ | comments(2) | trackbacks(0)
Search this site
Profile
Recent Entries