

- | - | -
普通種(笑)
タテスジヘビギンポを上げたので
普通種の?カスリヘビギンポを上げてみました。

幾度かアップしているこの種ですが
なかなかどうして、
透明感としゃくれアゴが素敵ではないですか!

おまけにガッツリ寄れる!
カスリヘビギンポ
 
明るい浅場!バンザーイ^o^
【写真】水面から-5mまで | comments(0) | trackbacks(0)
カワハギ?
カワハギの幼魚かな?
ポリプが波のように見えて逃げているように見えました。
 
もっとダークな部分が黒く、真っ黒に撮せたらよかったな^^;
【写真】水面から-5mまで | comments(6) | trackbacks(0)
時間が疲れているので簡略アップ
 
癒される!
外洋はキモチイイ!
pen EL3のキットズーム換算28mmで。
もっと広画角がいりますね。全然撮りたいモノが撮れないです。
【写真】水面から-5mまで | comments(2) | trackbacks(0)
エキジットこそ出会いがある
ビーチからのエントリーをすると、どうしてもビーチでのエキジットになります。
潮流や干満で計画的に違う場所に上がることもありますけど、ほとんど
浅いところから入って、浅いところに上がってきます。
ボートではほぼ無いだろう、浅場の生き物探しがおもしろいです。
結構、エキジット口に向かうところでいろいろと発見することも多いですよ。

特にいろいろ発見しちゃうのがスキンダイビングとシュノーケリングのときです。
カメラのバッテリー残量との兼ね合いになるのですけど、
思いも寄らぬシーンと出会えるかも。

この写真のときは、ご覧のようにウミガメでした。
しばらく一緒に泳いでくれた。
まぁ、逃げられつつ、、、距離を詰めて、、、、
嫌がられる寸前の動作がポイント。

これも水深1-2m程度!
運が良ければ海水浴のシュノーケリングで見られるかも!?
下ばかりではなく、遠くを見たりすると発見率高いです。
アオウミガメ 
【写真】水面から-5mまで | comments(4) | trackbacks(0)
アカメハゼ
いつものアカメハゼポイントに行ってきたのですが
いつもいるサンゴには全くいない!
時期的には早かった気があるのですが
それがもっと浅いところにいました。
大きさはさすがに小さかったです・・・
それでも2-3mのところに少しだけ群れていました。
アカメハゼ
 
普通はよく泳いでいるのですが
アカメハゼは驚くとサンゴに留まる性質があり、
単体を撮るだけなら、この色彩と留まってくれることで非常に撮りやすいです。
よく知っている人だと、なんだ留まらせているじゃんと思うかもですが(汗
しかしこの子は、脱力〜って感じですね^^;
【写真】水面から-5mまで | comments(2) | trackbacks(0)
海の牛?キイボキヌハダウミウシ
水深は2mに満たないところ
キイボキヌハダウミウシ
が、のそのそと動いていました。
遅いようで、結構動きますね。
白ボディにオレンジの斑点とツノ。
とてもフォトジェニックなやつではないですか。
この写真なんて、牛さんが「うにゅ」っと顔を上げたようにも見えますし。
キイボキヌハダウミウシ

でも、
あれなんですよね。
この見かけによらず、アオウミウシなんかの自分より小さいウミウシを
がっつり食べちゃうようで・・・
そういう眼で見ると・・・
お腹の部分、青いの透けてるような・・・
このとき撮った写真見ていくと、みんな青っぽいのですよ!
ひょっとして、既に飲み込んだ後なのか?
やっぱり海の生き物は怖いです。

まぁ私くらい大きければ、食べられないのをいいことに寄ってみました。
キイボキヌハダウミウシ 
キヌハダって言われてみればそうですね。
・・・お腹の青いのがここにも写ってるし・・・。
【写真】水面から-5mまで | comments(2) | trackbacks(0)
普段撮らないので撮ってみよう
あんまりかわいくないのですよね。クマノミってよく見ると。
動きはチョロクネでカワイイのですけど

でも小さいものはなんでもカワイイの法則はクマノミらも持っているようです。

うねりのなか、翻弄されながら撮ってみました。


案外と難しい。
おかげで退屈な減圧も、気を紛らわすことができます。

もういいかげんスキンで入りたくなってきました!
初夏はまだかな!!
【写真】水面から-5mまで | comments(0) | trackbacks(0)
アジ群れ
 
日を追うごとに少しずつ大きくなってきているような気がするアジの群れ

大きさとは逆に群れの数は減ってきています

毎日繰り返される、ブリ、マトウダイなどの捕食

厳しい生存競争ですね。
【写真】水面から-5mまで | comments(2) | trackbacks(0)
なにこれ?
なんなんでしょう。これ。

脚みたいなモノをふわっ、ふわっと動かして泳いでいました。
ウミグモ?
なんだろう^^;
こんなのが後頭部に張り付いていたりするかと思うと
怖いですね^^;


 
【写真】水面から-5mまで | comments(2) | trackbacks(0)
浅場の群れ
 
アカヒメジの群れ
もう少し突っ込んでいくか、群れがこっちに来て欲しい所なんですが^^;

サンゴ域などで群れ作っていたりしますが、これは湾内で。
なにげにワイド側で群れ撮りするときって、ストロボの使い方が難しいです。


これはカマスの群れ!うーんおいしそう♪
【写真】水面から-5mまで | comments(2) | trackbacks(0)
Search this site
Profile