スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
和風魚


ヒラメです。鯛と並んで和風代表って感じの魚ですよね!?

結構南の海にもいるみたいで、ザ・日本海代表って思っていた私はなんなんでしょう。

こいつだけは潜っていても食べたくなりますよ。

そんな食ネタですが、魚は大概のモノが大きくなりすぎると味が落ちていくのに
ヒラメは大きければ大きいほどおいしいらしいです。
そういうので私が思いつくのって、マグロとかマグロとかマグロとか・・・
釣りでも漁でも獲れたて、〆たてより、数日?寝かした方がおいしいみたいです。
ソースは、
1.自身で釣って〆持ち帰ったマゴチよりこれは当日の刺身より翌日のほうがおいしかった。
2.釣り船屋さんからお裾分けいただいたマグロ。これはちゃんと寝かせたからうまいぞって。
まぁそんな感じで、なにが言いたいかというと、ヒラメって私みたいな素人でも捌きやすいってことです^^;

【写真】-5mより深いところ | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | - | -
Comments
こりゃまたイカしたアングルですね!

ボクはヒラメってずっと高級魚だと思ってたんですが
何か店ではカレイの方が倍ぐらい高かったりするんですよね。
鯛も昔は高級魚の代名詞みたいな感じだったのに今は安いですよね。
天然物でも。

牛肉なんて、表面がカビて色が変わってるような熟成肉が
流行ってますよね。
でも、家庭ではマネしないようにって注意書きがあったりw
自分では熟成なのか腐敗なのか自信無いです(^_^;

そう考えると、魚肉も熟成させた方が旨味が増すのかな。
でもイカは新鮮なコリコリで透明な身の方が良さそうですよね。


Posted by くに | 2013/08/22 10:57 PM

くにさん>イカは透明なコリコリが、旨味どうこう言われても、陰口たたかれても、コリコリのほうが食べたいです>_<
おにくは色が変わっていると^^;どうも受け付けないかも。
うひゃー!ちょっと魚買って行きますか。
Posted by ringo | 2013/08/23 12:05 AM

Post a Comment
Trackback URL
http://searingo.jugem.jp/trackback/381
Trackbacks
Search this site
Profile
Recent Entries