スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
確認不足!
ツバメウオ 
またまた開いてしまいましたが、更新の時間があるので
久しぶりにUPしてみます。

上の写真は、ツバメウオ
でーん、といつも撮っているサイズとは桁違いに大きいのですよ。
30cm位なんですけどね(汗

で、どんな絵が撮れたかというと
ツバメウオ

こんなんとか

ツバメウオ

こんなんとか。

で、どれくらいいるかというと
ツバメウオ
画角(18mmマイクロフォーサーズ)に映り込むだけでこれくらい。

写真でわかるように浮遊物いっぱいで、ストロボ強くできないから近いモノが撮りやすかった。
沖縄の某所でも有名なように、このツバメウオっていう種類は人怖じしないみたい。

急な動きをせず漂っていればガンガン寄ってくれる。
十数枚シャッターを押した後、カメラ撮らずにふわっーーーと泳いで
「お、仲間に認めてくれたぜ」と、自己満足に浸るのもまた気分がいいものなのですよ。

そんなこんなで、題目の「確認不足」なんだけど、
へへっ、またやっちゃったよ、カメラの設定忘れ!
特にこの回は、潜れたらそれでいいやぁと、他にも目的はあったので
撮影に気合いが入っていないということも、大きな言い訳として強くあげておくのだ。
まだ青が入ればいいし、こういうワイドの時はカメラに付いている「水中モード」で撮るので
まぁまだ問題ない。

大好きな穴棲みハゼが、ほぼ全滅(笑
ISOがオートなのはまだよい。
ホワイトバランスはオートになってるし、いや、今回は全然気がつかなかった。
そもそも安易に水中モードを前半に多用してしまったせいもある。

自分自身情けないのだ。
で、どんな写真になっているかというと。
ホワイトバランスはその時々でめまぐるしく変わり、
がっつり青かぶる水深では、補正というモノの手がかりがないほど色情報が失われる。
いっそ、モノクロにしちゃおうかしら。という具合なのだ。

ヤシャHDR

元画像は残念だけど見せられない(笑
HDR処理をしてみたけど、どうかな。案外絵に・・・・なってる?
飛んでる奴と、穴から覗くだけのシャイなやつ。このシャイな奴はすぐ引っ込んじゃうので、このチラ見写真こそきれいに撮りたかったけど。遠いせいもあって、ストロボが足らないけれどとても残念。

それでもこの飛んでる奴を目標に限界まで接近してみた。
ヤシャハゼ
ピストルランドールも出てきてくれているけど、必死の色復活写真。
元は見せられたモノではない。

ヤシャハゼ
あっ、なにか流れてきたぞ!

ヤシャハゼ
ポーズ!

ちょっと補正入れたら、この通り警戒態勢。

「オマエさん、踏み込んじゃいけない線ってものがあるだろうが!」

というわけで目標変更。
ネタにもする気ない写真のできなので、もう一気に出しちゃう。
ヒレナガネジリンボウ
いやぁひどいな、ぉぃ。
灰だよ、灰!よく言うと、ジオラマチック(笑

ヒレナガネジリンボウ
あはははは・・・・・

やっぱ保険でRAW撮りするべきかな?
【写真】-5mより深いところ | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | - | -
Comments
お帰り♪

ツバメウオ!いいねぇ!
こんな群れてるやつは、スコーンと抜けててくれると
ワイドで撮れていいのにね(^_^;

水中でのWB合わせって難しいですよね。
色を確認しようにも、そもそもモニタに写った映像も
水中で見てるんだから、陸上で見る本来の色とは違って見えてそうだし。
って、意味わかるかな?説明難しいなw

それにしても、いきなり、写真大放出ですねw
Posted by くに | 2012/10/10 10:47 PM

くにさん
まぁきれいな方だったかな。
いちおうワイドでってことで^^;

WB合わせというか、オートでやってしまったので・・・
放出せざるを得ない写り上がりなんでお察しくださいw
Posted by ringo! | 2012/10/11 12:24 AM

Post a Comment
Trackback URL
http://searingo.jugem.jp/trackback/340
Trackbacks
Search this site
Profile
Recent Entries