

- | - | -
奄美南部また被害が
 またカケロマに大雨です。
またまた土砂崩れにより、自然にも人々にも大きな被害が。
お見舞い申し上げます。
コラム | comments(0) | trackbacks(0)
今年もお世話になりました
 今年もあとわずかになりました。

見にいただけましたすべての方に感謝申し上げます


更新も不定期であり、まだ在庫写真がある状態ですが、来年にかけまして随時紹介していきます。

それでは簡単ではありますが

皆様、よいお年を!
コラム | comments(2) | trackbacks(0)
避暑(国外)
 
めっきり寒くなったので暑かったときの思い出しで暖かくなってみる
これだけ寒いと・・・・といってもまだ服装が極寒じゃないんですよね。

2011年のプライベートカレンダー注文しました。
完全にやっつけ仕事。
あとは年賀状です。
私のところにも、おつかれさまーとサンタロースこないですかね。。。。

ちなみにこの風景、GoogleEarthでも写っています
コラム | comments(0) | trackbacks(0)
写真以外ですが【コンセントから抜けない】
 今回はスミマセン。写真とは関係ないです。

ニンテンドー社のDSiのAC充電器を急遽必要になり、家電店で安いものを代用買いしました。

あからさまに書けませんが
Answer DS 2way AC adapter みたいな文字があるやつです。

安い、非常に安い!
しかしコンセントに刺して抜こうとしたとき。。。。あれ、、、抜けません。
どうにかこうにか抜いたのですが。

原因はプラグにありました。

まず本体から晒します


穴、よく見てください、穴!!
あれ?おかしいですよね。私はこう見えて理系なんですぐ気づきましたが。
拡大写真をどうぞ

こういうことでクローズアップ、マクロの知識が役立つとは思いませんでしたよ。
一眼レフレンズのリバース付け(但し手持ち&絞り指解放)

なんじゃこらーーーー
ええーい、面取りしてないプラグは化け物か
大陸産の角いヤツ
いろいろ台詞は思い浮かびますがここまで酷いのは何年ぶりでしょう。

本来は!どうなっているかを見せましょう。
ちなみにMacbookのプラグ

同じ大陸産でも違います。(これが普通なんですが・・・・・汗)

子供とかじゃ抜けないんじゃないかな?さっきのACアダプター
困った人でもニンテンドとかにTELしてもダメですよ^^;
ってゆうか、これ火吹かないか心配。

よい子は使わないようにしましょう
コラム | comments(0) | trackbacks(0)
奄美帰りの日の飛行機から・・・
海帰りの日の飛行機の中から。
まだまだ明るいのに戻るのはどうも苦手^^;時間がもったいなさ過ぎます。
 Pentax K10D 手動HDR(苦笑)

と、いつもながらの奄美に行ってきたわけですが
一言でいうと、やっぱええわぁ!
にこやかで挨拶のできる人がまだたくさん残っています。(失礼な言い方ですが)
それほど住んでいるところは殺伐としているといつも思います。

あの奄美大島豪雨災害から一ヶ月だったわけですが
幹線道路は一部を除き通行できるようにはなっていました。

土砂で埋まった城トンネル

アルミホイルのように曲がったトンネル標識が痛ましい。
周囲には痕跡が残り、よく観察すればするほど酷い状態だったとわかりました。


完全に土砂で覆い尽くされていた国道

国道がこんなんなので普通の道は後回しみたい

土砂崩れというか、道路ごと斜面全体が崩落しています。
向こうに見える白い帯はガードレール
コンクリート壁がおかしな位置に来ています。
いくら崖崩れを防止していても根こそぎだと持ちません。


いつもながら生き物写真は撮ってきましたので
生き物写真は順次紹介していきます。


まず本日の一枚として。。
加計呂麻島の小さな勇者、コテツくん

朝の時間でこいつと一緒にアカハラヤモリを観察したよ
コラム | comments(0) | trackbacks(0)
奄美に入っています
 連休を使って豪雨災害から復興中の奄美大島に入っています。
あちこちに爪痕がのこり、特に住用町は一ヶ月たった今でもひどい有様です。
いろいろと話を聞きましたが開発されたところが崩れているなど、考えさせられることも多かったです。

シマでお世話になっている方が義援金のためのステッカー、シールを作っておられます。
ほんの少しですが現地手渡しで購入しました。

よく義援金が開設されているのですが、どういう使われ方、配分方法などやはり地元のしっかりした方に預けるのが一番いい方法かなと私は思います。

ステッカーよくできていまして、早速私はマイボックスに貼らせていただきした。
画像をアップ使用としたのですが、アップロードがうまくいかないので、当事店安田商店にリンクを張らせていただきます。
http://blog.goo.ne.jp/amaminokurouusagi/e/6868e633f9c91daf97c31d0218b67eec

週末には奄美撮影の写真をアップしていきたいと思います。
コラム | comments(0) | trackbacks(0)
奄美応援!
やっつけ仕事ですが奄美応援 予定つけて近日奄美へ訪問してきます。
コラム | comments(0) | trackbacks(0)
雑煮


奄美でのお雑煮です。
家によって出汁の取り方などの違いはあるようで、そういうところなんかは全国一緒ですね。

この玉子が絶品の味になっています。
コラム | comments(0) | trackbacks(0)
365日目
 
今年からこちらに移設してきましたが、お越し下さいました皆様ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

寒波がまた来ていますので、写真だけでもハイビスカスな南国気分で。

さて、来年はどういう写真を撮ろうかといまから楽しみです。
スタートまで今年撮った写真を公開していく予定ですが
そのうち2010年の写真になると思いますので気長にお待ち下さい。

また基本マクロ系になると思っています。
スキンダイビングならではの写真が撮れればいいと思います。
なにか自作機材でも作ってみて・・・
なんてこと思ってみたりしています。

それでは皆様、よいお正月をお迎え下さい。
コラム | comments(5) | trackbacks(0)
あまみ屋写真大賞「バナナマフィン」賞
 奄美でお世話になっているシマ案内人 あまみ屋さんが行っていた
あまみ屋 写真大賞の「バナナマフィン」賞をいただくことができました。
写真大賞のHP http://bbs9.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=150322
No.723 「アマミノニジハシ」

なんの期待もせずに送ったので、少し驚きです。

また来年も奄美に行く予定ができたというものです。
今度はバナナマフィン氏とお話してみたいです。

バナナマフィンさんのHP http://www.bananamuffin.net/
シマ案内 あまみ屋さんのHP http://www.amami-ya.com/main.html

コラム | comments(0) | trackbacks(0)
Search this site
Profile